ハルログ

金井農場での出来事や考えをアウトプットします🎵

じゃがいもを植えよう!春には1000個のじゃがいもがとれるかも!



f:id:haru5200:20180211182015j:image

今日は藤野さんが2回目の来園をしてくれました。

 

ちなみに専門はテニスの方です。

 

農業に対するモチベーションが高いので、一緒に作業するとあっという間に時間が過ぎていきます。

 

 


f:id:haru5200:20180211182219j:image

今回はじゃがいもを植えます!

 


f:id:haru5200:20180211182237j:image

久しぶりに畑へ行くと、キャベツがそこそこ育っていました。

 


f:id:haru5200:20180211182314j:image

まずは手で畑を耕していきます!

 

クワを繰り返し、土にさしていく反復動作は身体を動かす楽しさを実感させてくれます。

 

ただがむしゃらにクワを振りかざすだけでは腕が疲れてしまいます。

 

野球やテニスと同じで、身体全体を使うのがコツです。

 

特に股関節の使い方が重要で、効率良く耕すためにはどうしたら良いか?!とかを考えながら2人で作業してました!

 

だいぶ変態かもしれません(笑)

 

 


f:id:haru5200:20180211183145j:image

2人の熱とは裏腹に、案外雪が溶けていませんね(笑)

 


f:id:haru5200:20180211183156j:image

私も高速でクワを操ります!

 


f:id:haru5200:20180211182347j:image

 

畑も良い感じになったので、早速じゃがいもを3当分に切ります。

 


f:id:haru5200:20180211182410j:image

切り口に謎の粉をまぶします。石灰でも代用可能です。


f:id:haru5200:20180211182430j:image

こんなまぶしましま(笑)

 


f:id:haru5200:20180211182449j:image

1畝に10個ぐらいの種芋を30㌢間隔で置いていきます。

 

全部で10畝に定植しました!

 

収穫するのが楽しみです!

 


f:id:haru5200:20180211182519j:image

 

畑で騒いでいたら、ミツバチも目を覚ましたようです。春がもうすぐそこまで来ていますね。

 
f:id:haru5200:20180211182536j:image

before 


f:id:haru5200:20180211182608j:image

 

 after