ハルログ

金井農場での出来事や考えをアウトプットします🎵

娘の芹が川でセリをとりました。試しに水槽で育ててみよう。



f:id:haru5200:20180805131039j:image

★分人主義★

 
f:id:haru5200:20180805122705j:image

一人の人間は多種多様な人格の集合体という発想。

 

 
f:id:haru5200:20180805122922j:image

対人関係ごとに 分人を当てはめてみる。

 
f:id:haru5200:20180805122340j:image

認識してダメージを受けているのはどの分人で、自分が生き続けたいのはどの分人なのか。少し俯瞰するイメージが必要である。

 

 
f:id:haru5200:20180805122402j:image

正しさが人を 追い詰めている部分 がある。幸せにならなきゃいけない。働かなきゃいけない。そういうこと自体は 誰も否定できないけれど。


f:id:haru5200:20180805123013j:imagef:id:haru5200:20180805131246j:image

それによって多くの人が追い詰められている。

 

 
f:id:haru5200:20180805122417j:image

自分は別に正しくないよって姿勢でいることが、ものすごく大切な気がする。

 

f:id:haru5200:20180805131114j:image

相手とか状況に合わせてチューニングをする必要がある。

 

f:id:haru5200:20180805122506j:image

何かおかしいと思う時は、短い間でも違う環境に身を置く。

 
f:id:haru5200:20180805122520j:imagef:id:haru5200:20180805131214j:image

定年まで働いて、家のローンを払うんだから。それが事実だとわかっているけど、なんか『苦しめ』みたいな感じがする。

 

f:id:haru5200:20180805122759j:imagef:id:haru5200:20180805123101j:image


誰かといる時の分人が辛い存在であっても、 いつまでも自分を苦しめるわけではない。

 
f:id:haru5200:20180805122623j:imagef:id:haru5200:20180805131131j:image

複数の分人を持っておく。

 
f:id:haru5200:20180805122642j:image
f:id:haru5200:20180805131145j:image

『こっちはうまくいかなくても、こっちはうまくいってる。』 みたいなバランスの中でしか 今の時代は生き抜いていけない。

 

 
f:id:haru5200:20180805122836j:image

そんな中で、大会に出るのは自分と同じ常連客に会いに行く。それで 生きながらえている感じがする。