ハルログ

金井農場での出来事や考えをアウトプットします🎵

『内面と見た目』の変化を9つのジャンルで分けてみた。


f:id:haru5200:20190114120134j:image

2009年(今から10年前の20才の写真)

 


f:id:haru5200:20190114120247j:image

2019年(現在)

 

今日は成人の日。

あれから10年『内面と見た目』は良くなっている。悪くなっている。変わらない。


f:id:haru5200:20190114115543j:image

人それぞれの生き方の違いで、ジャンルが決まってくる。

 

成人してから10年。内面がどのように変化しているのか?見た目がどのように変化しているのか?

 


①内面も良く、見た目も良くなっているのは成長している証。

 

②内面は良く、見た目が悪くなっているのは自分の世界に入っている証。

 

③内面は良く、見た目が変わらないのは『私』。

 

④内面は悪く、見た目が良くなっているのは周りが気になっている証。

 

⑤内面は悪く、見た目が悪くなっているのは苦労されいる証。

 

⑥内面は悪く、見た目が変わらないのは過去を引きずっている証。

 

⑦内面変わらず、見た目良くなっているのは『幸せもの』の証。

 

⑧内面変わらず、見た目悪くなっているのは衰退の証。

 

⑨内面変わらず、見た目かわらないのは普通の証。

 

『内面、見た目』良い。悪い。変わらないを決めるのも人それぞれ。

 

各項目にどんな文章を思い浮かべるかも人それぞれ。

 

その人が置かれている状況、環境、精神状態によっても変化する。

 

自己評価しても他者評価してもよい。

 

ちなみになぜ私はなぜ③内面は良く変化し、見た目は変わらないと評価したかというと。

 

内面を鍛えるためには
①色んな経験…旅、仕事、家族、趣味、人との出会いの中で起こる現象に対して何かを思い、考え、行動する。

 

②自分との対話…未来予想、想像、妄想、反省、悩む、読書といったことを通して、何かを思い、考え、行動する。

 

こんなことをして鍛えられていくと思う。

 

私はこの中でも、『悩み』からの想像、妄想、読書が好きで、そんなことに時間を費やしてしまいがちであると同時に…

 

具体的な変化として…
かつては他者に対し『自己主張、受け入れない』

現在は他者に対し『許容、受け入れる』

そんな変化があることから内面は少なからず良くなったと思う。

 

見た目の変化がないのは生活習慣をほぼ変えていないのと、久しぶりに会う人から良く『変わってないね』と言われるからである。


こんなめんどくさい文章を読んでいただきありがとうございます。

 

書いている時点で「めんどくさい人間になったものだ」という気づきがあった。

 

10年前ならこんなことに思いを馳せないだろう。

 

頭に思い浮かんでしまったので、文章化してしまった次第である。