ハルログ

金井農場での出来事や考えをアウトプットします🎵

日常生活の攻撃と守備。

f:id:haru5200:20220120190206j:plain

私は職業がら、攻撃されることが多い。

こちらが攻撃することは、職を失う。

守備を固め、決して、行動にも感情にも攻めの姿勢を見せてはいけない。

テニスにはシコラーと呼ばれる球を返し続け、攻撃しないプレースタイルが存在する。

私はそのプレーが大好きであった。

今も同じことをしている。相手の攻撃を受け続け、自滅するのを待つ。

そろそろ攻めのプレースタイルをしてみたい。

このもどかしさを解消すべく、息を切らして走る。

これが、記憶を飛ばし、意識を飛ばし、何もかも飛ばしてくれる。

感情の変化は、周りに電波し、変化をもたらす。

みんな厳しい世界の中で、もがいている。

誰かが、攻めたら、誰かが守り、誰かが許す。

そんな日々の繰り返し。

『平常心』を保ち続けるために、日々のケアが大切です。

f:id:haru5200:20220120191023j:plain
『たかが外れる』
それまで保っていた緊張や締め付けがなくなって、感情が抑えられなくなること。

類義語にキレる。暴走。制御できないなどがある。

そんな様子を多々、経験してきた。

その相手と対峙することで、『自分もいつかそうなってしまうのではないか?』

そんな不安を感じる。

自分に弱い人は、この現象を引き起こし(つられ)やすい。

弱さをみせることも大事だが、タイミングを間違えると大惨事だ。

また、たかを外す習慣が身に付いてしまうとヤバイ。

定期的に波がやってきて、制御できなくなってしまう。

攻撃しないで、いつも守りの姿勢を貫く、本当の強さを手にいれたい。