ハルログ

金井農場での出来事や考えをアウトプットします🎵

富士登山!!集団行動で問われる個人の資質!

f:id:haru5200:20190726081103j:image

毎年恒例のイベントが今年も開催された!

 


今年は富士登山

 

f:id:haru5200:20190726081143j:image
黒須体調不良(黒)の呼びかけのもと、人が良いだけのメンバーが招集された。

 


23日19:00

島だんだだんだん(島)が相変わらずのヘアスタイルで、我が家に乗り込む。

 


富士登山に対する意識が高く、事前準備はバッチリ。

 


24日3:00

ワクワクして眠れなかった黒が我が家に到着。すぐに出発してこの旅で大波乱を巻き起こす体重100キロの大男(G)のもとへ。この連休のために仕事をこなし、睡眠時間は2時間という状況。

 

f:id:haru5200:20190726081216j:image
24日5:00

富士山の0合目の浅間神社にお参りをして出発!

 

f:id:haru5200:20190726081224j:image
長い遊歩道をひたすら歩く、途中で鹿のスカルを発見!

 

f:id:haru5200:20190726081305j:image
馬返しに着く頃にはGの様子がおかしい。島はこの区間が一番辛かった…と振り返る。

 

f:id:haru5200:20190726081350j:image
1〜5合目はなだらかな道だが、休憩をこまめに入れながら集団で行動する。チームであることを強く意識しながら登る。

 

f:id:haru5200:20190726081358j:image
想像以上にメンバーの潜在能力は高く、5合目までを約5時間で歩き、特に問題もなく到達することができた。

 

f:id:haru5200:20190726081503j:image
5合目から8合目の宿へ道のりは傾斜も増して、Gの脚へのダメージは尋常ではなかった。休憩をするたびに腰を下ろし、激しく呼吸を繰り返す。

 

 

この状態が2合目から続いているのだが、ギリギリのところでもちこたえている様子。

f:id:haru5200:20190726081511j:image

8合目の宿に到達する頃には皆満身創痍。

 

泊まる宿は個室で、秘密基地のような空間であった。この間取りが夜波乱を巻き起こす。

f:id:haru5200:20190726081535j:image

24日16:00

明日の御来光アタックに向けて夕飯をとり、少しだけアルコールを入れる。

 

皆疲れていたので、すぐに就寝。

 

明日に備えて、ストレッチをするとGは下半身を中心にいたるところを震わせていた。

 

しかし、計画通りにものごとは進まない。Gがこの時とばかりと大きなイビキを奏でる。

 

ここが俺の見せ所だー!!といわんばかりに、身体をローリングさせて両サイドのメンバーに攻撃を繰り返す。

 

 

お陰で、私は2時間ほど寝れたが、島は寝れず、黒はぐっすり。

 

たまらず、夜空を眺めに行くと、、、

 

日中は曇っていたのだが、満点の星空がそこには広がっていた。

 

出発時刻は0時。朝ごはんのパンケーキを頬張る。

 

出発早々メンバーは身体の不調を口ずさむ。

 

眠気の中。今までに並んだことのない山頂まで続く行列。さすがの私も口数が少なくなる。

 

こんなの山じゃない!ただのテーマパークだ!そんな思いをひたすら巡らせる。

f:id:haru5200:20190726181957j:image

トレランの格好が裏目に出るときはこの時だった。足先が寒い。

f:id:haru5200:20190726081706j:image

何のために俺はここにいるんだ!?

 

そんな葛藤を繰り返す中、空はだんだん明るくなる。

f:id:haru5200:20190726081653j:image

ちなみ噂には聞いていたが、富士山の飲食は非常に高い!!ケチな私にとっては手が届かない価格のものばかりであった。

 

山頂に近づく。山頂での御来光は厳しいかな⁉︎と思っていたが、誘導スタッフが

 

『御来光間に合いますよー!』

 

この一言に救われた。

f:id:haru5200:20190726081728j:image

甘く見ていた富士登山。ついに頂上だ!

f:id:haru5200:20190726081809j:image

到着してまもなく御来光チャンス。

 

あれ!?どっから太陽出んのかな!?

f:id:haru5200:20190726081748j:image

空はすっかり明るいのに、出てこない‼️

f:id:haru5200:20190726081831j:image

あれ!?雲が赤い部分がある。

 

あれかー!!

 

富士山の御来光はあそこから出るのかー!!

f:id:haru5200:20190726081103j:image

眼下一面に広がる雲海の一点から血豆の如く、プクプクと膨れ上がる太陽。

 

思わずムービーを回す。

f:id:haru5200:20190726081906j:image

この瞬間はさすが富士山だなぁ。来てよかった。と深く思った。

f:id:haru5200:20190726081931j:image

興奮冷めやらぬ中、山頂散策。郵便局でハガキを出す。

f:id:haru5200:20190726081942j:image

下山開始!

 

あれ!?あの人見たことあるな!

 

そう。登りで荷物とは別に、20キロの重りを担いでたヒーローだ。

 

それにしてはゆっくりだな。たぶん力つきてしまったをだろう。

 

5合目までサクッと下り、Gと島はスバルラインでバス下山。私と黒は0合目までトレランで下山した。

 

黒は持ち前のポテンシャルの高さで、走りきることができた。

 

下りの道中には富士登山競走の選手が前日の下見を行なっていた。毎年クリック合戦に負けて、出場できていない。

 

無事に下山して思うこと。

 

私以外は高尾山に登ったことがある程度の経験値しかなく、日頃運動もしていない。その状態での0合目からのアタックを成功できたことは素晴らしい。

 

何より、メンバーの『やさしさ』が際立った。

 

2日間で総行動時間18時間を超える中で、いざこざが全くなかった。もともと中がよいのもあるが、『己』を出すことなく、人を思い行動する。言葉をかける。そんなことがメンバー全員ができていたからなし得たのだろう。

 

疲労すると己を出してしまい、事が上手く運ばなくなる。そんな経験を日々していたり、見ている人たちだからこそ過ちを犯さなかったのだろう。

 

温泉で反省してる時もマイナスな発言はなく、終始和やかであった。

f:id:haru5200:20190726082013j:image

言うまでもないが、問題児のGがいたからこそ、この旅が面白くなった‼️