ハルログ

金井農場での出来事や考えをアウトプットします🎵

言ったもん勝ち?やったもん負け?

f:id:haru5200:20200328224858j:plain

 

桜がほぼ満開ですね。

 

コロナ時期に父が定年を迎えます。

 

お疲れ様でした。

 

私「いいな~フリータイムじゃん‼️」

 

父「違う。自分のやりたい仕事をする。」

 

私「何やんの?」

 

父「まだ決まってない笑」

 

私「四国のお遍路いってくれば?✨」

 

父「。。。」

 

えーーー‼️‼️‼️「旅」でしょ‼️‼️‼️

 

それなのに、父は「全うな何か」を追い求めている気がする。どんだけ真面目なんだよ😢

 

休みなく働き続けてきた人は、自分の意思で何かやりたいと思うことが、なくなってしまうのだろうか!?

 

父の考えていることは、よくわからないが、一休みしたらいいのに。と。。。

 

私はローンを払い終わったら、旅に出ると公言している。

 

予定だと52歳だ。

 

ちなみに、娘たちが大学を卒業するコロナので丁度良いと思っている笑

 

だが、これに異を唱える人がいるのが現状だ。

 

「そのさき生きていけんの?」とか。

 

「奥さんは?」とか。

 

まじで‼️人の人生にとやかく言うんじゃねーよ😃って感じだ。

 

厳しい社会だなぁ。

 

話は変わるが、、、

 

私がやってしまったことを紹介します。

 

猿「お前金井なんだから、穴ぐらいほれんだろ⁉️」

 

金井「わかりました。がんばって掘ってみます。」

 

穴を堀り続ける。。。

 

金井「お猿さん!結構掘れました!こんな感じでいいですか?」

 

猿「おい金井!もぐら見てみろよ!もっとできんだろ!」

 

金井「わかりました!もっと掘ってみます!」

 

よりほれるように筋力をつけ、爪を研ぎ、これでもかと堀り続ける。

 

金井「お猿さん!これでいいでしょ」「オーーーイ😅」

 

深く掘りすぎて、お猿さんに届かない。

 

しかも、穴から出れない。ヤバイ😵💦

 

知ったのです。猿の言葉に踊らされるこわさを。

 

何を言いたいかというと、「認められたい」という欲求さえなければこんなことにならなかった。悔やみました。

 

 

そんな時に助けてくれた人がいました。

 

紛れもなく家族です。

 

努力をすれば報われる。そう信じて生きてきた人間が、助けてくれる人がいなかったらどうなるか?

 

逃げますよね。

 

私の知る限り、そのような状態に追いつめられて、東京の地を去り、故郷へ戻った人間を数人知っております。

 

「みなさんは甘えてますか?」

 

甘えることができなくて、苦しんでいたように思えます。

 

怖いですね。。。