ハルログ

金井農場での出来事や考えをアウトプットします🎵

「出る杭は打たれるから、できるだけ隠れていろ」という座右の銘をもつ私

f:id:haru5200:20201119233654j:plainf:id:haru5200:20201119233637j:plain

展示に映像を置きたい。」

そんなことだけで、暑い気持ちになれた今日。

教員をはじめて9年間、ここまで熱量をもって仕事に向き合えたことは、はじめてかもしれない💦

今まで、どれだけ偽って生きてるんだよ😅っと自分に渇をいれたくなる。

発端となったのは、明後日にせまった文化祭の展示に、学年で劇を作成した時に撮った、メイキング映像を展示スペースでながしたい!

そんな欲が出てきてしまったことにある。

コロナの影響で、展示ブースでの映像をながすのは禁止🈲というルールがあるなかで、他の学年が映像をながしていることを目の当たりにしてしまい、、

「これは平等じゃない!」という思いが、吹き上げてしまった。

周りを巻き込み、トップへの直談判も虚しく、

(計画にないから、ダメ)

ということで、幕を閉じてしまった。

そもそも、計画の段階で、打診したときに❎と言われたことが、他の学年では⭕️になっていることに違和感を感じる。

結果、仕事に対して、はじめてこれだけの熱量をもてたことを嬉しく思う。

今までは、周りに従い、こだわりも、思いもなく、「安全、平和」に過ごすことを第一に考え、何も行動に移さないことこそ勝者だとさえ思っていた。

そんな私が、ここまで熱くなっていることに、自分でも訳がわからない。

年を重ねるごとに、こだわりや何かへの執着、頑固さみたいなものが増していくというが、その傾向を垣間見たのかもしれない。

「イキる」という言葉があるが、まさに私が今日やったことは、「イキっていた💦」

そもそも、「展示に映像を置きたい。」という思いは、生徒が頑張っている姿をより多くの人に見てもらいたい✨

そんな、思いだけである。

私が作った映像をより多くの人に見てもらって、誉めらたい。承認されたい。そんな思いも隠れていたにせよ、日々のランニングの高揚感に比べたら、たかが知れている。

他には、「映像編集にかけてきた時間➕思い」も関係しているかもしれない。

20分の動画を作るのに、3分で一時間と考えると、7時間近くはかけていたと考えられる。

それは時間にしたら、大したことないかもしれないが、「生徒を楽しませてやろう」、「どうやったら笑ってくれるかな?」そんなことを考えながら動画を作っていき、編集を重ねるにつれ、クオリティーも上がっていたことを自負している。

そんな時間を過ごしたがゆえに、いつもよりアツくなってしまったことは間違いない。

「相手のことを思い」、何かを作ったり、行動するということは、どんなエネルギーよりも大きく、自然と身体や頭が動いていく気がする。

そんな「ゾーン」を体験したことで、映像編集がこれからも楽しめる趣味となった。

今回の「映像展示」に関する問題で、私の内なる思いが爆発し、現実の世界で「何かを動かそうとした」ことを恥ずべきことと、とらえるのでなく、(自分を出せた)と➕に考えたい。

この私の今回の行動を見ていた大先輩が、、、

「金井がこんなに騒いでんのはじめてみたなぁ✨なんも言えないやつだと思ってたよぉ笑」

っと、ケラケラ笑いなが独り言を言っていた。

正に、「出る杭は打たれるから、できるだけ隠れていろ」という座右の銘をもつ私からは、考えられない景色が先輩の目には映っていたのだろう✨

とにかく、頭の奥底にある言葉を周りに伝えられたことを嬉しく思い、明日への活力にしていきたい。