ハルログ

金井農場での出来事や考えをアウトプットします🎵

ピーク【限界】は人にわかるのか?


何かに夢中になる。

写経、絵を描く、庭の草むしり、花壇を整える、花に水をあげる、畑を耕す、草を刈る、焚き火をする、本を読む、動画を編集する、掃除する、肉を焼く、食べる、寝る、走る、泳ぐ、回す。

私の日常は以上の事柄で埋められる。

ぼーっとすることもあるが、何かをしていると落ち着く。

何も考えていないようで、頭の中では色々と回想している。

手や足を動かしていると思いがけない考えが思いつき、それを実行できるように計画をたてる。

この夏は、非常に精神的にリラックスしているようだ。

お陰で、車で単独事故を起こした。

そんなハプニングが起こると、平和な日常では考えない着想がわき出る。

来週は群馬の嬬恋村でレースがある。今年は4月と6月にも行ってるので、3回目になる。

レースにピークを合わせる、『ピーキング』というものがある。

私はそのピークがレースに合っている状態というものが、いまいち理解できない。

例えば、毎年同じレースに出ていて、毎年タイムが上がっていたらピーキングに成功したと言えるのか?

タイムが下がってしまったら、ピーキングに失敗したと言うのか?

練習で出せないようなタイムが、レースで出ることは必然である。

緊張状態や周りの選手だったり、競争している環境が整う。

練習は、過去のタイムと自分自身と戦う。

体調やメンタルが万全でも、結果がでないときもあれば。

体調やメンタルが万全じゃなくても、結果が出るときもある。

結局、ピーキングに成功したかどうかを決めるのは自分であり、誰かに評価してもらうわけではない。

ピーク【限界】は人にわかるのか?

自分で調製して、戦って、評価して、反省する。

自己満足、自己実現の世界だ。

周りに気をとめていたり、比較していたら長く続かない。

自分で作った目標や信念のもと、日々生活を送る。

自制心みたいなものがなければ、楽な方に流される。

顔や体型を見れば、悟られる。

恐ろしい世の中だ。