ハルログ

金井農場での出来事や考えをアウトプットします🎵

野生のカモシカと遭遇すると、必ずにらめっこの状態になる。どこまで近寄れますか⁉️

f:id:haru5200:20210606173609j:plain教員10年目にして初めて、クラス生徒のことを思い、何かを買いました。

今まで、どれだけ人のことを思わずに仕事をしていたのか笑

どうしようもない。

生徒にとって、よりよい時間を過ごしてもらうために、

①昼休みを楽しく過ごしてもらうために、ジェンがを買う。

②短いえんぴつで字を書く生徒をみて、えんぴつ買う。

③作業で、おしりが汚れてしまう生徒のために、小さな椅子を買う。

ほんの一部だが、そんな風に休日、生徒のことを思い、あーだ、こーだと買うものに悩む。

いい1日だ。

日常生活の中で、毎秒、何十個もの悩みが、頭の中をかけめぐる。

一つ解決しても、何百倍ものスピードで、悩みのネタは増えていく。

何から手をつけていいのか、わからず、思考をストップする。

そんな日々の繰り返しにより、仕事のことは職場を出たら、考えない。

そんな思考の癖がみについてしまっていた。

何も感じず、何も悩まず、何もしない。

それが平常心を保つ、唯一無二の方法で、その技術を身につけてしまった。

そんな技を使う人は、私の周りに無数に存在する気がする。

責任転嫁、人任せ、見ないふり、我関せず、笑ってごまかす、殻にこもる、寝る、嘘、お世辞、こそこそ話。

そんな技を使う人もいる。

それぞれが、日々を生きるために身に付けてきたスキルである。

野生のカモシカと遭遇すると、必ずにらめっこの状態になる。

どこまで、カモシカに警戒心を解かせて、近寄ることができるかも試す。

最高記録は鼻に触れたことがある笑

そんなこともしないと、生きられないのだから。