2週間前のレースの余韻が未だに残る。様々な山道との出会いも、面白みの一つ。

第12回 斑尾トレイルレース 6位までが表彰台に立てる。おしくも今回は7位という結果だった。 この結果をプラスに捉えたい。 走っている最中に『順位』にここまでこだわった大会は初めてだ。 序盤5キロまでは1位。 しかし、距離が増えるごとにスピードも落ち…

エネルギーが湧き上がる!直感的に、自分自身の存在をつかみ、それをつきつめる。

夏のレースでのエピソード今更紹介したい。 ○地域の方○途中水を求めて、地元の人に声をかけると、快く水をいただくことができた。おまけに冷や冷やのむぎ茶までいただくことができて感謝しかない。 ○川へのダイブ○火照りにほてった身体を冷まそうと、幅50セ…

文明開化の音がする!耕運機買いました。

コスモスがきれいな季節になりました! 『文明の力』に頼らず、『人力』にこだわっていた今まで。 遂に耕運機を買ってしまった!!!! 『混合ガソリン』を作るべく、このようなものを用意した。 このタンクは上手くできている。 秋が深まってきているとはい…

『達成感』という欲求の虜に!上州武尊スカイビュートレイル 75km

今回は75キロ(約12時間42分49秒)とロングレースであった。 今までは10〜30キロ(1〜3時間)でゴールできるショートのレースをメインに出場していた。 短い距離を速く走ることも楽しいのだが、山を走っていると長いレースに出る人の話を聞くことが多く、挑…

連休は何をして過ごすのが正解なのか?NO.1

ジュース!!! 連休初日は妻がランチをしたいというので、長女を連れて『ハグハグ』という子供がエキサイトできる場所へ! スタートからダッシュで木のたまごに突入しております。 ボールプールではピッチング練習で肩を鍛えます。 このアスレチックはヤバ…

オクラって最強な気がする!

オクラが最盛期!! キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー、玉ねぎの苗もガシガシ育っています。 オクラはこんな風になってます。 根本から『ポキっ!』 下から順に収穫し、葉もとっていきます。 花がキレイです。 カボチャのツルが天まで届きそう。 カボチャ最…

現在13種類の野菜を管理中。呼吸するが如く、野菜管理できるようになりたい。

この夏は畑の管理をすることが多かった。 トマト、オクラ、ナス、キュウリ、カボチャをほどよくとることができた。 ジャガイモをとってから放置していた畑は、雑草で生い茂る。 草を手で抜き、クワで耕す。 草刈り機、耕運機を買おうとおもっていたが、購入…

家族旅の大変なことベスト5!休暇というよりお客様をもてなす視点で動き続ける。

この夏は家族を引き連れて長野県に3ヶ所行った。 ①長野県小谷村8月9〜10日 ②長野県飯島町8月12〜14日 ③長野県清里8月18〜19日 家族(30歳+2歳+3ヶ月)女子を連れて旅をすることが、どれだけ大変なことか思い知らされた。 大変なことベスト5! 1位 『車の乗り…

家族に全てを捧げる。ここで旅を嫌いになったらまずい、目標をたてることにした。

家族旅をしてみて今後の目標を考えた。 ①山近くにキャンプへ行くべし。 ②水に慣れるべし。 ③車中泊旅を身につけるべし。 ④ごどもにはアウトドアスポーツ好きになってもらうべし。 ⑤妻にはフリーの時間を与えるべし。 ※トランスジャパンアルプスレースに出る…

死を告知された人間がたどる心の動きを自分と重ねて見る。

私が生きる原動力は『家族』なのか? キュブラー=ロスの『死ぬ瞬間』という本の中で、死を告知された人間がたどる心の動きを、5つの段階に分けて整理している。 ①『否認』死ぬなんて、そんなわけがない。 ②『怒り』なんで死ななきゃいけないんだ。 ③『取り…

娘の芹が川でセリをとりました。試しに水槽で育ててみよう。

★分人主義★ 一人の人間は多種多様な人格の集合体という発想。 対人関係ごとに 分人を当てはめてみる。 認識してダメージを受けているのはどの分人で、自分が生き続けたいのはどの分人なのか。少し俯瞰するイメージが必要である。 正しさが人を 追い詰めてい…

10分あったら畑に行こう。何かしらやることがあるから。

変な形の野菜。 カボチャが勢力を拡大しすぎ、畑を覆い尽くそうとしています。 トマトはやはり難しいです。 米ナスは調子いいです。 キュウリは暑さでやられている方が多いようですが、うちは順調です。変な形してますが。 枝豆もあと少しで、実がふくれてく…

悩める人は自己開示!これで人は救われます。

自分を棚あげした思想は終わった。 対象と自分とをけして切り離さず、この自分がその対象に実際にどのように関わっているのかを常に考える。 『私の場合どうなのだろうか。』という思考。 棚上げにせずに物事を考えていくとは、その『物事』を突き詰めること…

人のつながり!ネット社会の今こそ実際に顔を合わせることに意味がある。

畑のつながり連鎖は続く。 ほぼ高校ぶりの出会い。(約10年ぶり) 人を畑に招くことで、過去にお世話になった方に再開するきっかけを作ることができている。 もう二度と会うことがなかったかもしれない人ともつながる。 比較的、畑きっかけで来てくれる方は…

うろたえてばかりの旅。30歳の男はうろたえることが多い。

高校の同期と外出です。 家族には申し訳ないですが、一年に一度のチャンスと思い、男旅を満喫させていただきます。 まずはキャンプ。 小屋付きのキャンプ場は便利です。 とりあえずタープを棒にまきつけて、それっぽくしてみましょう。 周りに比べ不格好です…

解脱する。鼻血が出るってすばらい。

今日は越生トレラン。 最近仕事もプライベートも追い込まれることが多く、走る気力を失っている時期でのこの大会。 目標は…解脱すること。 そんなことはともかくレースははじまった。 はじめは走ることを怠っていたので苦しい→虫を吸い込む→気管にひっかかる…

じゃがいも最終章!ありがとうじゃがいも!

友人が現れた。 いつものように収穫 その後、サクレマンゴーを食す。 じゃがいもをシンプルにマヨネーズとしょうゆで。ニンニクをシンプルに焼く。 庭にタープを張ってみる。日陰ができて、そこに人が集う。 縁側でビールを飲みながら、素材本来の味を存分に…

子どもが楽しめる畑をやろう!!

今日は高校の部活動の先輩が畑に来ました。 3姉妹という、大家族での来訪です。 はじめてのじゃがいもほりだったようで、とても楽しそうです。 2歳から畑を楽しめることが、証明された瞬間です。 色んな虫もたくさんいますが、以外とガツガツ捕獲してました…

じゃがいも祭り!30歳でもクワを1400回スイングすることはできる。

夏野菜の苗がホームセンターでたくさん売られていますね。 そういえば、家の畑まだ空いてるスペースあったな。 耕そう! 最初はこんな感じで、ハルジオンがわんさか生えています。 隣の畑の人に『草刈り機かしてくださ〜い』と軽くお願いすると、軽く断られ…

一週間で100キロ走る。ランニング中毒なGW

道志サイクリング+テント28、29日 多摩川ロード30日 12km 道志トレイル2日 20km 武蔵五日市ー日の出(金毘羅尾根)3日 20km 多摩川ロード5日 25km 聖蹟桜ヶ丘階段6日 15km 道志サイクリング+テント チューブ+タイヤ交換もしました。 道志の田園風景好きです…

『苦』

試合中に坂を走って登ることはつらいが、周りよりも多少速く走れるからそちらの状況を好む。 下り坂や平地は周りの方が速いので、速く終わればいいとさえ思う。 自分の得意な時間は耐えられるが、苦手なことは逃げたくなる。 『得意なことを一つでも持つと良…

ぞうに吸い込まれた。こどもの国はヤバい!

ここはどこですか? 私も娘も人生初の『こどもの国』です! 妻はそろそろ第二子を生みそうですが、力をふりしぼって遊びます。 早速、鯉のぼりを追いかけます。 果てしなく広がる芝を疾走! これは!なんて遊具が充実しているんだ! 滑り台①は以外に酔います…

テントウムシもどきはなんでこんなにいるんだろう?

春になりましたね! 今年は園芸の授業がもてなかったので、家で土をいじることがより大切な時間になっております。 本題です。テントウムシもどきがじゃがいもにウヨウヨいます! 放っておくと、葉っぱを食べてしまうので週一で捕獲しております。 今日はこ…

『私の夢は春になって小さい草をむしることだ。』

キャベツが少し収穫できました! 最近畑に行ってなかったので、友と様子を見に行くと…荒れている(笑) この一週間でこまめに手入れをしたら、全体的に土が見えてきました。 1月にじゃがいもを植えたとき。 今日の様子。だいぶ芽が出てきてます! 芽が多すぎ…

走らないという選択。無理をすることが正しいと思っていた。

昨日は青梅マラソン当日! しっかりと準備してきたが、金曜日に履きなれない靴で走り、かかとに水ぶくれを作ってしまった。 これが致命傷で、歩くことすらままならない。 無理して走ることもできるが、水ぶくれをかばい、他の場所も痛くなる。 『やめる』と…

世界らん展デビュー!学校で育てたらんを出展してきました!

学校で育てた『らん』を世界らん展に出典しました! まずは東京ドームの会場まで、らんをダンボールに大切に入れて運びます。 会場に到着したら、関係者入口より入場します。テンションあがります! 展示出展者は一般のお客様が入場する前に、入れるという特…

じゃがいもを植えよう!春には1000個のじゃがいもがとれるかも!

今日は藤野さんが2回目の来園をしてくれました。 ちなみに専門はテニスの方です。 農業に対するモチベーションが高いので、一緒に作業するとあっという間に時間が過ぎていきます。 今回はじゃがいもを植えます! 久しぶりに畑へ行くと、キャベツがそこそこ育…

神奈川マラソン!どんなレースも学びがある!

3`45 3`54 4`14 3`53 4`02 3`57 4`09 4`12 4`11 4`00 トータル40`34 3㌔、7〜9㌔のタイムが落ちている。これはいただけない。 3週間前のハーフでは、10㌔通過タイムが40`45と今回の10㌔のタイムと変わらない。 これは反省すべきだ。 前の大会を終えて、2回し…

5年ぶりに自己ベスト更新!走る季節になってまいりました!

横田フロストバイト ハーフ(21㌔) ※マニアックです。 1㌔3`572㌔4`023㌔4`114㌔4`035㌔4`006㌔4`067㌔4`078㌔4`159㌔4`0810㌔3`58 40`4511㌔4`0812㌔4`0313㌔4`1714㌔4`18 15㌔4`04 16㌔4`1517㌔4`0918㌔4`2719㌔4`29 20㌔4`18 42`2821㌔? フィニッシュ 1`…

走ることは純粋に楽しい!ぜひハマッていただきたい!

クリスマスプレゼントをあげる側になるとは… 朝起きてデカイ靴下に入っているものとは! まずは開けます! 組立てやす! 1分で、できます! またいでみよう!ストライダー! 『自由な空想にひたり制約のない夢を育む。』 何かのためにやる。 ⬇ 『受験のため…